AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

H2L、身体と筋肉の動きを計測できる、エクササイズアプリα版発表

企業:

2018年10月16日(火)東大発ベンチャー H2L 株式会社は、アームバンド型デバイスFirstVR(ファーストブイアール)の筋変位センサ搭載コントローラで身体と筋肉の動きを測定する、AIトレーナー付きエクササイズアプリ「FirstVRエクササイズ」を発表した。また開発発表にともない、FirstVR新アプリ「FirstVRエクササイズ」α版の限定先行テスト配布が決定した。

今回先行配布のFirstVR AIエクササイズアプリ「FirstVRエクササイズ」α版には以下3つの特徴がある。

1. アームバンド型のコントローラで身体と筋肉の動きを測定

FirstVRのアームバンド型コントローラには、筋変位センサという、筋肉の動きを検出するセンサが搭載されている。また、コントローラ内に9軸センサーも搭載されている。

エクササイズを行っている部分にFirstVRを装着することにより、筋肉の盛り上がりや、装着した部分の動きの速さや幅も測定できる。これとアプリ内のAIを合わせて動きの正確さの測定やカウントなどを行えるので、しっかりエクササイズを行えているか確認できるとのこと。

腕への装着例
腕への装着例
測定場所は手だけでなく、足にも装着して使用できる
測定場所は手だけでなく、足にも装着して使用できる

2. AIトレーナーにトレーニンングをチェックしてもらえる

「FirstVRエクササイズ」アプリにはAIトレーナーが搭載されており、AIのトレーナーがFirstVRのアームバンド型コントローラから送信される筋変位センサー値と9軸センサー値から、筋肉のふくらみ(筋変位)や身体の動きをチェックし、正確に動作を行えているかを見てくれるという。それにより、自宅にいてもトレーナーがついているようにしっかりエクササイズをすることができるとのこと。

AIトレーナー
AIトレーナー
ゲージで確認
ゲージで確認
きちんとトレーニングできているときは、ゲージが一定量を超えて表示される
きちんとトレーニングできているときは、ゲージが一定量を超えて表示される

3. プライベートな空間で誰にも邪魔されず短時間でエクササイズが可能

軽くてコンパクトなFirstVRとFirstVRエクササイズアプリさえあれば、自宅でも気軽に帰宅後などにエクササイズができるという。個人差はあるが、1日約10~20分程度で十分な負担のエクササイズになるとのこと。

【関連リンク】
H2L
FIRST VR

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録