AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

ユカイ工学とNTTドコモ、XMOSボイス・テクノロジー採用の音声対話開発キット「codama」を共同開発

ユカイ工学株式会社と株式会社NTTドコモは、英国XMOS Ltdのボイス・プロセッサーを採用した音声対話開発キット「codama(こだま)」を共同開発し、ユカイ工学が12月21日に発売開始する。

「codama」は、NTTドコモのオープンパートナーイニシアティブのデバイスオープン機能(ドコモAIエージェントAPI)に対応し、NTTドコモが提供する同API用のRaspberryPi用ソフトウェアを利用することで動作する。

同製品に搭載された技術と同APIの連携によって、様々な電子機器やIoTデバイスを音声で操作することができ、同製品が部屋の隅に配置された場合でも、呼びかけに反応してクリアに音声をキャプチャーし、音声によるAIサービスへのアクセスを可能にするという。

基板に搭載されたXMOSのボイス・プロセッサー(XVF3100)は、音楽を再生するデバイスを中断または一時停止できるバージイン機能を備えた全二重音響エコーキャンセラ(AEC)と、話者の追従が可能な適応型ビームフォーマを含む、高度な音声デジタル信号処理(DSP)を提供。それに加え、残響除去、オート・ゲイン制御、ノイズ抑制により、騒々しい環境下でも、NTTドコモの「ドコモAIエージェントAPI」を利用して機器との音声対話を可能にするという。

また、ユカイ工学のウェブサイトから、自分だけの音声キーワードを登録でき、自分の声で登録したキーワードだけに反応させることが可能だという。

販売予定価格は15,000円だ。

【関連リンク】
XMOS
「codama(こだま)」

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録