EmpathとTMJ、音声感情解析AI活用のコールセンターAIを共同開発

コールセンターでは、オペレータの応対品質のばらつきや、オペレータの離職率が問題となっている。応対品質の平準化・向上を行うことで、アウトバウンド・コールでの成約率増加が期待されている。

この2つの課題を解決するために、株式会社Empathと株式会社TMJは事業提携契約を締結し、Empathが開発した音声感情解析AI「Empath」とTMJのコールセンターBPO領域における知見を掛け合わせて、新しいコールセンターAIを共同開発する。

両社の共同研究では、アウトバウンド・コールの獲得品質に、オペレータのモチベーションや感情表現が寄与していることが明らかとなっている。そこで、応対品質の平準化および向上のため、オペレータの感情を解析することで、オペレータがより顧客の感情に即した適切な応対をすることを可能にする。

同時に顧客の感情も可視化し、顧客の感情解析に基づいて、AIがオペレータへリアルタイムに指示することで成約率の向上につなげる。

また、Empathを活用することで、オペレータのメンタル・ヘルスケア、離職率防止につなげる。音声感情解析を搭載したコールセンターAIが各オペレータの気分状況を把握し、不調が続く場合は、上司からのサポートを速やかに受けられる仕組みを作り、オペレータがより働きやすく、長期間働き続けられる職場作りを目指すとしている。

今後、両社は今回共同開発するコールセンターAIをTMJ内で活用し、その後、販売していく予定だ。

【関連リンク】
エンパス(Empath)
TMJ

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録