AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

MomoとBIGLOBE、降雪量をリアルタイムに把握して効率的な除排雪をする「統合的除排雪IoTシステム」で協業

国土の60%を占める雪寒地域では、降雪対策が交通、通信、医療などの機能維持のため重要だ。しかし高齢化による人手不足が進む一方で、異常気象による集中降雪などタイムリーな対応が求められ、限られた人手と設備で降雪量を正確に把握して効率的な除排雪を実施すること、また雪捨て場での渋滞の慢性化も課題となっている。

このほど、株式会社Momoとビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)は、無人積雪量測位と除排雪車の運行管理をIoTで連携させた「統合的除排雪システム」の2019年8月販売を目指して協業を開始した。主要ポイントの積雪情報をタイムリーに把握することで除排雪車の適切な配備や運行管理、排雪作業のスピード向上までの一貫した課題解決を目指す。

Momoは無人積雪測位が可能なIoT対応の積雪センサー「IoT積雪センシングシステム」(※1)を開発し、2018年12月26日から会津若松市で実証実験を実施している。BIGLOBEのIoTデバイス「BL-02」(※2)を活用することでセンシングしたデータをクラウドに送信。これにより、広範囲のエリアでタイムリーな積雪情報や、特定エリアの詳細な積雪状況など降雪量の見える化を実現している。

MomoとBIGLOBE、降雪量をリアルタイムに把握して効率的な除排雪をする「統合的除排雪IoTシステム」で協業
Momoの積雪センサー「IoT積雪センシングシステム」

Momoが開発した「IoT積雪センシングシステム」は、道路工事や電源の引き込みなど大掛かりな工事が不要、電池駆動のため結束バンドで固定でき、電柱や標柱に簡単に設置できる。これまで人が測定していた積雪情報をレーザーで自動計測し、MomoのIoTプラットフォーム「パレットIoT」(※3)と連携することで、「BL-02」からクラウドに送られた積雪情報を自動的に可視化できる。

MomoとBIGLOBE、降雪量をリアルタイムに把握して効率的な除排雪をする「統合的除排雪IoTシステム」で協業
「パレットIoT」により降雪情報を自動的に可視化

BIGLOBEのGPSや10軸センサーを搭載したIoTデバイス「BL-02」は、2019年1月から地方自治体における除排雪車の運行管理端末として実証用に提供され、除排雪車のエンジンと連動させることで、運転手の負荷を軽減しながらリアルタイムの自動トラッキングを実現している。

MomoとBIGLOBE、降雪量をリアルタイムに把握して効率的な除排雪をする「統合的除排雪IoTシステム」で協業
「BL-02」除排雪車 車載イメージ

両社は、会津若松市で実証実験の結果を踏まえ、降雪データの自動収集から、除排雪車の運行状況管理に加え、雪捨て場の積雪状況や付近の渋滞までをセンサーで見える化する「統合的除排雪システム」の開発を行っていく。実証実験での検証内容は以下の通り。

  1. 無人積雪量測位IoTシステムの実効性を検証
    会津若松市では、市内4か所で積雪データのリアルタイム計測を検証。除排雪車配備のために、市内4か所の積雪確認に自治体職員が3時間かかっていた作業が、リアルタイムで把握可能になった。また、LPWAを使った積雪センサー(※4)を組み合わせることで、特定エリアの詳細な積雪情報の計測も検証。
  2. 「BL-02」を活用した除排雪車のリアルタイムな運行管理
    除排雪車の効率的な運行管理や、複数自治体での重複申請といった不正防止など除雪事業に関する課題解決の可能性を検証。雪捨て場での渋滞状況監視など、非効率な除雪作業の課題を洗い出す。
  3. 無人積雪量測位と除排雪車の運行管理をIoTで連携
    会津若松市の無人積雪測位データと除排雪車の運行管理システムを連携させ、構想中の統合的除排雪システムの実効性を検証。

※1 端末同士が直接通信を行い、他の端末を経由することでより広範囲の端末との通信を可能にするマルチホップ通信が可能。モバイル通信ができるゲートウェイ端末を設置できれば、通信回線工事が不要。
※2 「BL-02」は10軸センサーと、LTE通信機能を備えた名刺サイズのAndroid搭載IoTデバイス。Androidによるアプリ開発が容易でファームウェアのカスタマイズも可能なため、車両の運行管理や介護施設での見守り、工場での導線管理など、さまざまな分野で業務専用機として利用できる。
※3 パレットIoTは、センサー・通信・サーバー・アプリケーションの全要素を包括した開発プラットフォーム。IoTに必要な要素がモジュール化されているため高速で安価な開発が可能。
※4 「IoT積雪センシングシステム」を核に、低消費電力でマルチホップ通信が可能なLPWA対応の簡易積雪センサーを複数設置。これによりモバイル回線費用を抑制しながら、特定エリアの詳細な積雪情報を取得できる。

【関連リンク】
Momo

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録