国内IoT市場 グローバル主要事業者分析結果を発表

【概要】
■国内IoT市場において、外資系/日系事業者はいずれも
(1)導入産業分野の拡大
(2)導入目的/導入用途の拡大
(3)導入機器/導入地域の拡大
という3つの方向に進んでいる
■外資系事業者では、スケーラビリティとローカリゼーションのバランスを加味したビジネス開発や、IoT向けセキュリティの事前組み込みと啓蒙の強化が重要になる
■日系事業者では、地の利を生かしたエコシステム形成や、「Fail Fast」の精神を基軸にビジネスモデルの明確化を進めることが肝要になる

 

IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社は、国内IoT(Internet of Things)市場のグローバル主要事業者分析結果を発表した。

 

今回の調査では国内IoT市場において製品/サービスを提供する外資系事業者にフォーカスした上で、その業績動向、ビジネス戦略、顧客動向、販売戦略、今後の展望などを中心に調査を行っている。またそうした調査をもとに、外資系事業者のIoTに対する取組みについて、特に日系事業者との比較の観点からその類似性と相違性を分析している。

なおIDCではIoTを「IP接続による通信を、人の介在なしにローカルまたはグローバルに行うことができる識別可能なエッジデバイス(モノ)からなるネットワークのネットワーク」と定義している。

 

国内IoT市場が継続的に成長する中、同市場を形成する外資系事業者は(1)導入産業分野の拡大(2)導入目的/導入用途の拡大(3)導入機器/導入地域の拡大、という3つの方向性に向かっており、日系事業者との比較の観点からも類似した傾向にあるとIDCではみている。

その背景として製造業や運輸業といった長年にわたってIoTを利用してきている市場がある程度一巡してきていることや、分析技術の高度化に伴ってこれまでは実現が難しかった用途に も採用が広がっていること、そしてデバイス技術の標準化推進やセキュリティ強化に加えグローバルなIoTプラットフォームが増加していることなどが挙げられる。

 

国内IoT市場の将来展望として、各事業者のエコシステムにおいては、長年にわたってIoTを利用してきている産業分野の市場が一巡することによ り、これまでIoTの活用に対してあまり積極的でなかったロングテールの産業分野における競争が加速すると見込まれ、ビジネスモデルの創造力やその実行力 が勝負の鍵を握る大きなポイントとなると考えられる。加えてデバイス/コネクティビティに関わるセキュリティへの懸念も徐々に高まるとIDCではみている。

この中で特に外資系事業者は、ビジネスモデルの構築の巧みさ、新しい技術に対する先見性と、その実用化のスピード感、スケールメリットやオープン性 を生かしたアプローチ、セキュリティに対する理解と経験の深さなどの面で市場をリードしていくものと見込まれる。

 

IDC Japan コミュニケーションズ マーケットアナリストの鳥巣悠太は「国内IoT市場において、外資系事業者がビジネスを展開していく上では、スケーラビリティとローカリゼーションのバランスを加味したビジネス開発や、IoT向けセキュリティの事前組み込みと啓蒙の強化が重要になる。また日系事業者がビジネスを展開していく上では『地の利』を生かしたエコシステム形成や、『Fail Fast』の精神を基軸にビジネスモデルの明確化を進めていくことが肝要になる」と述べている。

 

今回の発表はIDCが発行したレポート「2015年 国内IoT市場 グローバル主要事業者 戦略分析」(J15040103)にその詳細が報告されている。本レポートは、国内IoT市場における外資系事業者の取組みにフォーカスし、その戦略について、特に日系事業者の戦略との比較の観点から分析を行っている。

 

※詳細については IDC Japan(jp-sales@idcjapan.co.jp) へ。

 

・レポート概要はこちら
2015年 国内IoT市場 グローバル主要事業者 戦略分析

 

<参考資料>
国内IoT市場における外資系/日系事業者のビジネス拡大方向性と両者の関係性

国内IoT市場 グローバル主要事業者分析結果を発表

Source: IDC Japan, 6/2015
・関連リンク IDC Japan http://www.idcjapan.co.jp/top.html

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録