パナソニックの画像解析プラットフォーム「Vieureka」 -パナソニック 藤田氏、茶木氏インタビュー

Vieurekaマネージャと、エンドユーザ向けアプリ

小泉: 実際の利用シーンを見せていただけますか。

Panasonic Vieureka
Vieurekaマネージャーの画面、ファームウエアやアプリケーションの個別バージョン管理も可能となっている 

藤田: これはエンドユーザ(小売店)が見る画面ではなく、サービス提供企業が見る画面です。例えばとある店舗にカメラが数十台配置されているという状況を見ることができます。カメラにはファームウエアやアプリケーションが搭載されていて、それぞれのバージョン管理もされている様子がわかります。

これを使うことで、障害時の保守やアプリケーションのアップデートが簡単にできます。カメラのログもすぐに取得できるので、技術者による切り分けもできます。カメラのメモリ使用状況もわかるので、徐々に増えてくるとメモリーリークが起きているのではないかとみることもできます。

また、エラーが起きるとメールが飛ぶのでユーザ企業より先にサービス提供事業者が障害に気づくというケースもあります。

Panasonic Vieureka
どの通路にどれくらいの人がいたかを可視化できるアプリケーションの画面イメージ。こういったエンドユーザ(例えば小売店)向けのアプリケーションは、自由に構築することが可能だ。

また、このプラットフォーム上で、小売店舗向けの来客分析アプリも別途提供しています。

ある一日の1時間ごとの来店者数や属性(性別、年齢)などがわかるようになっています。

また、一つのカメラに写っている滞留時間もわかるようなアプリケーションとしていています。これを棚の前に置くことで、棚の前にどれくらい滞留していたかがわかるのです。さらに、フロア全体でみると、ヒートマップ表示をすることも可能となります。

小泉: カメラの中でどういうことをやっているのですか。

藤田: まず人物の上半身を検出しています。フレーム間でトラッキングしているので、どこから、どう移動したかもわかります。

茶木: また、同時に顔の検出も行い、属性を推定しています。マスクをしていたり下を向いていると男女が不明となったりもします。

Panasonic Vieureka
パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 Vieurekaチーム 営業責任者の茶木健志郎氏

次ページ「AWSとの連携も実現予定

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録