NTTデータ、AI分析モデルを活用した顧客資金ニーズ予測サービスの実証実験を実施

現在、信用金庫を含め金融機関では、資金利益の底上げを図るとともに、非資金利益の新たな獲得方法を模索している状況である。また、信用金庫の強みの1つである地域に根ざした「Face To Face」の渉外業務の強化が求められている。しかし、渉外業務の中で作成する訪問リストは、渉外員のスキルに依存して作成していることが多く、一律にアプローチできていない、ニーズを汲み取ったタイムリーな提案ができていないことが課題となっていた。

そこで、株式会社NTTデータおよび株式会社NTTデータ数理システムは、大阪シティ信用金庫と共同で、信用金庫の業務ノウハウより構築したAI分析モデルを使用した信用金庫向け顧客資金ニーズ予測サービスの実証実験を完了した。

同サービスは、信用金庫が持つ各種データをAIが学習し、資金ニーズが見込まれる取引先をAIが予測してリスト化することで、信用金庫が渉外活動時に必要となる訪問リストの作成を支援するサービスである。

信用金庫が持つ各種データを、クラウドセンターにアップロードするだけで、適切なAI分析結果を得ることができるという。信用金庫の取引先の資金ニーズ予測において、適切な予測結果を得るために必要なデータ・アルゴリズム・分析手法をパッケージ化しており、信用金庫ごとのデータ選定や個別の特徴量エンジニアリング等は不要だ。

同サービスを利用することにより、渉外員は効率的な顧客訪問が可能になり、またリストを使った能動的な提案活動により収益向上が見込まれる。また、AIが予測した資金ニーズの傾向を可視化することによる訪問先判断のノウハウが継承される他に、顧客の資金ニーズ予測に基づく営業活動を実践することによる取引先との親密度の向上が期待できる。

なお、同実験では、AIによる資金ニーズの予測と実際の融資実績を比較して、AIモデルの精度評価を実施した。顧客資金ニーズ予測リストを渉外活動に適用した場合の収益効果や業務効率化の試算、その他効果の確認を行った。結果、潜在顧客に対する見込み予測精度が従来の営業実績と比較して約3倍向上し、AI予測モデルの有効性が確認できた。

今後、NTTデータでは、サービスメニューとして法人の資金ニーズ予測から提供を開始し、個人向けのローン商品等のニーズ予測を順次追加提供するとともに、渉外業務の「訪問計画策定」「対面折衝」「折衝記録作成」「案件管理」等の、信用金庫の渉外業務を全方位に支援するAIサービスの提供にも取り組む方針である。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録