AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

東洋建設とアイフォーコム・スマートエコロジー、IoT活用の海洋土木工事・港湾施設工事向け作業者みまもりサービスを共同開発

海洋関係の土木工事・港湾施設の建設工事現場では、海洋工事独特の転倒や熱中症、有毒ガス、落水などの危険がある。そこで、東洋建設株式会社とアイフォーコム・スマートエコロジー株式会社は共同で海洋関係の土木工事・港湾施設の建設工事現場に従事する人の労働環境と行動を把握するIoTを活用した「みまもりサービスSea Rescue」を開発した。

「みまもりサービスSeaRescue」は、作業者周辺の温度・湿度や、各現場近傍の気象データから算出したWBGT値を元にした各作業者の熱中症危険度を把握することに加え、脈波の検知、有毒ガスの検知が可能で、作業者や管理者へ注意喚起する事ができる。

また、現場作業者が装着した小型加速度などのセンサーの情報により、転倒や落水などの作業者の動きを数値化し、作業者の異常を近くにいる別の作業者や管理者へ知らせ、情報共有することで適切な対応が可能となる。

同製品は、落水など作業者の環境や状況の迅速な見守りを目的としており、労働災害の発生低減に貢献する。また、センサで取得したデータはクラウドサーバ上で蓄積され、そのデータを基に個々の作業員の危険行動や熱中症警報の精度向上など事故発生要因の分析に役立てることができる。

東洋建設とアイフォーコム・スマートエコロジー、IoT活用の海洋土木工事・港湾施設工事向け作業者みまもりサービスを共同開発

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録