KDDIウェブコミュニケーションズと豊田市、ITサービスを活用して地方創生を推進するプロジェクト「Cloud ON とよた」を発足

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは、全国の市町村とIT企業が連携協定を結び、ITサービスを活用して地方創生を推進するプロジェクト「Cloud ON(クラウドオン)」の第二弾である「Cloud ON とよた」を発足し、愛知県豊田市と連携協定を締結した。なお、Cloud ONの第一弾では、沖縄県の市町村とIT関連企業が連携協定を結び、ITサービスを活用して地方創生を推進する「Cloud ON OKINAWA」を実施した。

Cloud ON とよたでは、豊田市とKDDIウェブコミュニケーションズが連携し、豊田市内の中小個人事業主や生産者などを対象に、抱える課題に最適な支援をITを通じて行うことで地方創生を推進する。連携協定締結に先行し、農業分野で取り組みを実施している。稲作農家とネギ農家を対象に、時間的負担や精神的負担を減少させることを目的とし、センサーが変化を検知し電話及びSMSで通知する「農作業支援通知IoTてるちゃん」の実証実験を行っている。

農作業支援通知IoTてるちゃんでは、水田の場合、水田の水位をセンサーが検知し設定値を超えるとクラウド電話APIサービス「Twilio」により、利用者の携帯電話に電話で通知する。また、気になるタイミングでシステム側に電話をかけることによりリアルタイムで水量の値を知ることも可能だ。さらに、計測するセンサーを変更することで、温度・湿度・照度など、さまざまな状況変化に対応できるため、今後は他の農作物での検証も検討している。

今回、稲作農家では水田の水量の増減を把握するために水田に水位センサーを設置し、変化を検知すると電話で通知され、ネギ農家では苗の土壌水分量の変化をセンサーで検知し、水分量が少なくなった際は電話及びSMSにて通知される。

また、農作物の販売面での支援として、従来のインターネット上でのネットショップ販売でなく「地域支援型農業(CSA)」など新規手法を含むそれぞれの農作物に適した販路拡大支援を検討し、実施する予定だという。

KDDIウェブコミュニケーションズと豊田市、ITサービスを活用して地方創生を推進するプロジェクト「Cloud ON とよた」を発足
センサー(プローブ部分)
KDDIウェブコミュニケーションズと豊田市、ITサービスを活用して地方創生を推進するプロジェクト「Cloud ON とよた」を発足
センサー全体
【関連サイト】
農業×IoT、沖縄県糸満市でKDDIウェブコミュニケーションズが実証実験

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録