AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

CACがHMSとIoT関連分野で連携、スマートファクトリー化に必要となるIoTソリューションを展開

近年、技能人材不足が深刻化する中、熟練者の経験に基づく状況の把握、問題の分析・改善に依存していては製造現場が成り立たなくなることが予想され、それをデジタルテクノロジーで補うニーズが高まっている。

求められているのは、製造機器・制御機器などから得たデータによる定量的・客観的な稼働状況の把握と問題の分析が行えること、そして、要員が現場にいない状況での複数/多拠点における製造ラインの監視・制御等を実現し、少ない労働力で生産量を維持できること、などである。そのため、IoTやAIを活用したスマートファクトリー化が今後ますます進展すると考えられている。

このような中、株式会社シーエーシー(以下、CAC)は、HMSインダストリアルネットワークス株式会社(以下、HMS)と、2019年8月、IoT関連分野におけるパートナーシップ契約を締結した。

HMSは、製造業界、食品製造業界等に対して製造機器、制御機器の監視や制御等を実現するための、Anybus、Ixxat、Ewonといった産業用通信およびIIoT(インダストリアル IoT)を実現する製品を、欧州や日本、アジア各国、米国など全世界規模で提供している。

今回の契約締結により、CACは、HMSの販売代理店として同社製品を取り扱う。また、両社は密に連携して、Amazon Web Services等のクラウドソリューションやAI開発・導入のノウハウ、新たなパートナーとの提携などを通じて、日本市場でHMSの製品を活用してスマートファクトリー化に必要となるIoTソリューションを展開する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録