KDDI、3Dホログラムなど法人向け5G対応ソリューションを発表

属性に合ったコンテンツを表示するIntelligent Display

2つ目はIntelligent Display。これはディスプレイの前に立った人物をカメラで属性を分析し、その人物に合ったコンテンツをディスプレイに表示するというソリューションだ。会見内では具体的な利用事例として、スーパーマーケット内のサイネージを利用して顧客の属性に応じた商品情報を表示する、というものが紹介されていた。

KDDI、法人向け5G対応ソリューションの提供開始を発表
Intelligent Displayのサービス概要図

会見内では、カメラの前に立った人物を認識し、性別による判断結果をディスプレイに表示する、という下記の写真にあるようなデモンストレーションが行われた。デモンストレーションでは4Gを使った場合と5Gを使った場合の、反応速度の違いが比較できるようにディスプレイされていた。

KDDI、法人向け5G対応ソリューションの提供開始を発表
Intelligent Displayのデモンストレーション。この場合、カメラの前に立ったのが男性なので、ディスプレイに「for men」と男性用アイテムの画面が表示された

モーションセンサーによる3Dホログラム操作

3つ目は3Dホログラムのソリューション。これはユーザーの動きをモーションセンサーによって感知し、それに伴って立体映像が動くという仕組みを提供するものだ。KDDI・原田氏によれば、例えば美術館に飾ってある展示物を様々な角度から観察したい場合などに利用が見込まれるという。5G技術についてはユーザーのモーションを感知し通信する際に使われている。

VRのように専用のゴーグルを付けることなく3Dコンテンツを視聴できるのが特徴だ。会見内ではトップ画像にあるような、壺の3Dホログラムが映し出され、手のモーションで操るデモンストレーションが行われた。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録