オルツ、学習データを秘匿したままディープラーニングを行う「分散秘匿計算」技法を確立

AI関連技術は、目覚ましい進歩を遂げている一方、その学習に要する計算力、時間、そしてそのコストは増大し続けている。株式会社オルツでは、この課題を解決すべく、世界中に散在するGPUをピア・ツー・ピアで接続し、ネットワークを越えて単一のディープラーニングを行う計算基盤、「alt Emeth(以下、オルツ・エメス)」を開発した。

すでに、ネットワークを超えて異種混在な環境での学習処理が実現し、稼働しているが、アーキテクチャの性質上、データ秘匿性の課題を抱えていた。

今回、オルツの研究チームは、オルツ・エメス上で、学習データを秘匿したままディープラーニングを行う、「分散秘匿計算」の技法を確立した。

学習処理のジョブがオルツ・エメスに投入される際、その学習データが秘匿写像の方式で暗号化される。その後、オルツ・エメス上で繋がっている膨大な数のGPUノードから最適なノードが選定され、自動的にクラスタを形成する。このクラスタを形成する各ノードが、自身に割り当てられた分の暗号化されたデータを取得しに行き、それぞれが学習を行った上で、結果がマスターノードに集約される。

最終的に統合されたモデル自体も秘匿された状態にあるため、このモデルが第三者に漏洩した場合でも、その内容を読み取られることはない。モデルが使用される際、元の写像関数を用いて復号化する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録