akippa、こまがわ商店街とヤンマースタジアム長居をつなぐMaaSの実証実験を実施

株式会社セレッソ大阪が運営するJ1サッカーチームのセレッソ大阪は、ホームへ来場するサポーターが約2万人のサッカーチームである。一方、こまがわ商店街は大阪の商店街のひとつであり、ホームタウンを盛り上げるパートナーとしてセレッソ大阪とともに多くの取り組みを実施している。

そして今回、駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社は、DiDi、Luup、ハローサイクリングら移動に関するサービスを提供する各社と連携し、こまがわ商店街とセレッソ大阪と共に、こまがわ商店街とヤンマースタジアム長居をつなぐMaaSの実証実験を2019年9月28日開催の大阪ダービーにて実施する。

akippaは、契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設・オフィスビルなど空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスで、誰でも駐車場をシェアできるのが特長である。

今回の実証実験に参加する50名のサポーターは「こまがわ商店街付近のakippa駐車場に駐車(パーク)」し、「移動(ライド)に、ハローサイクリングのシェアサイクル、Luupの電動キックボード、DiDiのタクシー配車アプリのいずれかの手段を選択」する。
akippa、こまがわ商店街とヤンマースタジアム長居をつなぐMaaSの実証実験を実施
これにより、スタジアムでのサッカーの試合観戦だけではない、ホームタウン全体を使った体験を提供する。具体的には、商店街では「限定メニュー」などのサービス、スタジアムでは選手のピッチでの練習を見学できる「体験メニュー」を体験してもらう。
akippa、こまがわ商店街とヤンマースタジアム長居をつなぐMaaSの実証実験を実施
なお、実証実験の検証項目として「MaaSサービスの利用価値や体験レビュー」「体験メニューの満足度」を想定しており、後日レポートする予定である。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録