仏Dawex社、分散型データ取引技術を発表

多くの企業・組織間で安全かつ簡単にデータ取引が可能となった今日、データは戦略的資産となり、その価値を高めつつある。

データの提供者・利用者が、信頼できる枠組みのなかで取引を行える仕組みを整備することは、データマーケットプレイス、データ取引プラットフォーム運営側の役目だ。

世界の約8000の企業・組織が利用するデータマーケットプレイスを運営しているDawexは、10月6日~10日で開催されている中東・アフリカ・南アジア地域で最大のIT見本市GITEX2019に出展し、データ・エクスチェンジ・プラットフォームのハイブリッド機能(Data Exchange Platform hybrid capabilities)を発表した。

同ハイブリッド機能では、データの提供者、利用者、取引プラットフォームの運営者の間で取引が収益化される場合、利用者はデータ取引と決済管理において、2つのモードを選択できる。

分散型モードでは、ブロックチェーンを活用し、安全、トレーサビリティ、透明性が確保された枠組みのなかで、仲介なしでデータ取引を行うことができる。

この機能は、改ざん耐性のある既存のブロックチェーンを基盤とした機能を補完するものだ。

一方、管理モードでは、ステークホルダーがデータ・エクスチェンジ・プラットフォームの機能を利用してデータ取引と決済を管理することができ、さまざまなサービスから利益を得られるというメリットがあるとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録