AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

中部電力、NTT ComのIoTプラットフォーム「Things Cloud」導入で設備保全業務の高度化・効率化へ

中部電力株式会社では、電力設備などを効率的に運用するために、水位や温湿度、振動などの運転状態に関するさまざまなデータを、設備に取り付けたセンサーなどのIoT機器を活用してデジタル化し、収集する取り組みを進めている。

今回、中部電力とNTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は、中部電力の設備保全業務の高度化・効率化に向けたIoTプラットフォームとしてNTT Comの「Things Cloud」を導入することに合意した。「Things Cloud」とは、NTT Comが提供するIoTプラットフォームで、データ収集、可視化、分析、管理などIoTの導入に必要な機能・プロセスをノンプログラミングで簡単・短期間に実現できる機能やテンプレートを提供する。

中部電力は、「Things Cloud」の導入により、IoT機器を一元的に管理し、そこから収集するデータをグラフなどで見える化することが可能となる。これにより、従来、作業員が現地に赴き直接確認する必要があった設備に関するデータを、容易に遠隔監視することができる。さらに、収集したデータの分析も行うことができるため、部品の故障予知など設備運用の最適化に貢献する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録