三菱電機とNEC、製造業における5G活用に向けた共同検証を開始

少子高齢化による労働力不足やエネルギー消費増大による環境問題の発生などに伴い、製造業全体のさらなる効率化のニーズが高まっている。また、顧客ニーズの多様化により、ものづくりは少品種大量生産から、多品種少量生産、そして変種変量生産へと移行が進んでいる。

これらに対応するため製造現場では、生産ラインの自動化や可視化、工作機械やロボットの多機能化による柔軟な生産設備の実現など、工場内のスマート化が進められている。また、工場間、そして企業間の高度な連携により、エンジニアリングチェーンからサプライチェーンまでのものづくり全体を最適化することが強く求められている。

そのような中、三菱電機株式会社と日本電気株式会社は、FA-IT統合ソリューション「e-F@ctory(※)」における5G活用に向けた共同検証を開始することに合意した。製造業における両社の知見を活かし協業することで、5Gユースケースの検証を加速し、Society5.0の実現およびSDGsの達成に貢献していく。

両社は、工場内ではプライベート網であるローカル5G、工場間・企業間の連携には公衆網の5Gを適用するハイブリッド5Gを活用したe-F@ctoryの実証実験を共同で実施する。

ローカル5Gの活用により、例えば工場内の多数の無人搬送車をよりスマートに動かすことができるようになるという。さらに、ハイブリッド5Gで工場内の情報と公衆網の情報をつなげることで、エンジニアリングチェーン、サプライチェーン全体を最適化し、需要変動にフレキシブルに対応するスマート生産の実現が期待できる。

※ FA技術とITを活用し、開発・生産・保守の全般にわたるトータルコストを削減する三菱電機のFA統合ソリューション。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録