ams、極小イメージセンサーの評価キットを提供

企業:

amsジャパン株式会社は、NanEyeCカメラの、評価やアプリケーションのプロトタイプ開発を支援するため、NanEyeCカメラを用いた評価キットを発表した。

NanEyeCカメラは、極小のCMOSセンサーにより、1mm×1mmサイズの表面実装モジュールで、最大58フレーム/秒かつ100Kピクセルの解像度を実現している。

小型かつ高画質という特徴を活かして、内視鏡などで広く利用されている。

NanEyeCカメラの評価向けに、下記2つの評価ボードをベースとした開発キットを発表している。

【NanoVisionボード】
Arduino開発プラットフォームをベースにしており、搭載されたARM Cortex-M7との接続に必要なデバイスドライバ含めて提供する。
色再現やホワイトポイントバランスなどの画像処理機能にも対応しており、Arduino環境で、NanEyeCカメラという超小型カメラを使ったアプリケーション試作が可能となる。

【NanoBerryボード】
Raspberry Pi向けのアドオンボードとして提供する。また、ホストプロセッサーに接続するためのファームウェアも提供するため、すぐにRaspberry Pi上で評価が開始できる。

Raspberry Pi上のハードウェアリソースならびにOpenCVライブラリを利用して、物体検出、物体追跡などのアプリケーション評価に向いている。

高フレームレート、低遅延という特性を生かして、視点追跡などのアプリケーションに利用が期待されるが、100Kピクセルの解像度で実現可能か、など評価してみると面白い。

また、すべてのレジスタデータにへアクセス可能で、生の画像データを参照してNanEyeCの完全な評価が可能となる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録