STマイクロエレクトロニクス LoRa対応スマートIoT機器の開発を加速させる「STM32 マイコン」を発表

スマートビルやスマートアグリなど、様々な場面でLPWAが活用され始めている。

LPWAの一つの側面として、低コストで広域なセンサーネットワークを構築、運用出来る、という点がある。
これにより、これまではセンサーで情報が取れれば便利だが、センサーネットワーク構築費用ならびに、その後のランニングコストを考えると、導入を足踏みするような用途でも利用することができ、当該ネットワークインフラを活用した新たなサービスが登場している。

このように、ネットワークにかかる費用は低減されたが、その反面、センサーデバイスのコストが、LPWA普及の課題となっている、という報告もある。
(そもそも安価だが、数百台、数千台のボリュームとなってくると、それなりの金額になってくる)

参考記事:IDC、LPWA普及のための課題「高コストなLPWAデバイス」などを発表

このような背景もあり、STマイクロエレクトロニクス(NYSE:STM、以下ST)は、世界初のLoRa対応マイクロコントローラ(マイコン)であるSTM32WLE5を発表した。

STM32WLE5は、市場実績が豊富なSTM32マイコンに、LoRa規格の無線モジュールをワンチップ化している。これにより、部品コストを削減され、センサーデバイスのコスト低減に寄与する。
また、STM32と互換性が高く、従来のSTM32シリーズで開発したソフトウェアの移行も、比較的容易に行える。

つまりは、STM32WLE5により、無線モジュールがワンチップ化され、コストが最適化されたハードウェア上に、これまでのソフトウェア資産を活かすことができ、センサーデバイスコストの低減を実現する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録