Googleグループがリリースする、Nest Thermostatとは?

サーモスタットというと、コタツの温度調節を思い浮かべる。

スマートハウスを実現するNestの場合、コタツではない。

空調の調節をこのNest Thermostatで実現するのだが、すごいのは、自律的に学習することだ。

初めの一週間、朝起きて、空調をつけて、温度調節をして、外出して、帰宅して、温度調節して、眠りにつく・・・といった人それぞれのライフサイクルをNest Thermostatが覚えるのだ。

Nest Thermostat

これを取り付けさえすればすぐにインテリジェントな温度調節が可能となる

Nest Thermostat

外出時には、自動的に無駄な電気を使わないようにする機能がある。

 

Nest Thermostat

どこにいても、Nest Thermostatを操作可能。

Nest Thermostatは学び続けるので、例えばお子様が夏休みの時も、夏休みのライフサイクルに合わせた温度調整がされる。

 

プログラムをしなくても家電が「人それぞれ異なる快適さ」を勝手に学んでくれるスマートホームのソリューションといえる。

 

参考:Nest Thermostat

 

Previous

インテルがウェアラブルグラスのレコン社を買収

GoogleのIoTグループ、NEST Labs, Incとは

Next