AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

フジタとセンシンロボティクス、「SENSYN DRONE HUB」を活用した安全巡視・土木測量の機能検証を実施

設備点検・災害対策・警備監視の領域を中心にドローンによる業務の完全自動化を目指す株式会社センシンロボティクスが、株式会社フジタの建設現場において、「SENSYN DRONE HUB」を活用した安全巡視・土木測量の機能検証を実施した。

本実証実験は、福井県敦賀市の北陸新幹線車両基地工事現場にて実施され、「SENSYN DRONE HUB」が、建設現場でのドローン運用に必要な要件を満たせるか、安全巡視・土木測量の分野で機能検証を行ったということだ。

フジタとセンシンロボティクス、「SENSYN DRONE HUB」を活用した安全巡視・土木測量の機能検証を実施
作業現場にて要救助者が確認できるかを検証。 倒れている人が認識できる映像品質を持ち合わせていることを確認。

安全巡視としては、遠隔拠点から建設現場の様子をリアルタイムに把握できるのかどうかを検証した。また、土木測量としては、ドローン飛行によるデータの取得からクラウド環境への格納までの一連の動作を自動化できるかについて検証したということだ。

フジタとセンシンロボティクス、「SENSYN DRONE HUB」を活用した安全巡視・土木測量の機能検証を実施
取得したデータを元に作成した画像。このデータを元に面積及び距離などを計測する。

これらが実現されることで、業務効率化と高度化がすすみ、人手不足解消や安全確保に貢献することができるということだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録