AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

経産省、「IoTセキュリティ・セーフティ・フレームワーク(案)」のパブリックコメントを開始

経済産業省では、2019年8月に「産業サイバーセキュリティ研究会WG1『第2層:フィジカル空間とサイバー空間のつながり』の信頼性確保に向けたセキュリティ対策検討タスクフォース」を設置して、フィジカル空間とサイバー空間のつながりの信頼性の確保に関する検討を行ってきた。

サイバー空間とフィジカル空間が高度に融合する「Society5.0」や「Connected Industries」では、両空間の境界で、情報が正確に変換されること、すなわち転写機能の正確性を確保することが大変重要となる。両空間をつなぐ機器・システムであるIoT機器・システムに対するセキュリティ対策は、IoT機器・システムに関連する課題の多様性だけでなく、その利用される環境の多様性も踏まえた対応が必要となる。

同タスクフォースでは、このようなIoT機器・システムの多様性も考慮して、「Society5.0」、「Connected Industries」でのフィジカル空間とサイバー空間のつながりの信頼性の確保の考え方を議論し、「IoTセキュリティ・セーフティ・フレームワーク(案)」として取りまとめた。

今回、同フレームワーク(案)に関して、本日から5月31日の期間、パブリックコメントを開始した。同フレームワーク(案)は、グローバルに活用されることを念頭におき、英語版も作成している。

出典:経済産業省ウェブサイト

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録