NEC、生体認証や映像解析等を活用したデジタルオフィスを本社で実証開始

昨今、新型コロナウイルスによる感染症は世界中の人々の生活面・ビジネス面に大きな影響を与えており、従来の日常とは異なる価値観・社会に対応したワークスタイルへの変革が進んでいる。こうした中、政府機関や企業は徹底した安全管理を講じつつ都市運営や事業活動を止めないために、リアルとデジタルの融合による新たな働き方や事業環境の整備に向けた取り組みが喫緊の課題となっている。

日本電気株式会社(以下、NEC)は、New Normal時代の新しい働き方をDXの力で実現するデジタルオフィスのプロジェクトを始動した。新たな取り組みとして、New Normal時代に求められるオフィスの在り方を見据え、生体認証や映像解析などのICTを活用し、ゲートレス入退システムやマスク対応レジレス店舗などの様々なシステム実証をNEC本社ビル内にて開始した。

同実証は、生体認証による共通のDigital IDで様々なシステムをつなぎ、社員やお客様に対して安全かつ快適なサービスを実現する認証基盤を活用しており、New Normal時代に対応したオフィス環境の評価・検証を行うものである。

  1. NEC Digital IDゲートレスエントランス/NEC Digital ID入退場ゲート(ショールーム入口/正面玄関入口)
  2. 今回、顔認証用カメラやサーマルカメラを活用した2種類の入退管理ソリューションを導入した。NEC Digital IDゲートレスエントランスは、マスクを着用した状態でも複数の人を同時に検出・照合し、入場ゲートや警備員によるセキュリティチェックで立ち止まることなく本人確認が可能だ。さらに、通行者の体表面温度を自動測定しており、感染症対策も同時に行うこともできる。(トップ画)

    これにより、オープンな雰囲気をつくりたいオフィスや施設のエントランス等で安全性と運用の効率性を両立した入退管理を実現する。また、NEC Digital ID入退場ゲートは、物理的なフラッパーゲートの設置や既存のセキュリティ環境との連携など、より厳格な入退管理の仕組みを実現する。

    なお、両ソリューションともにプライバシーに配慮し、社員個人の情報を守る仕組みとして幾何学アバターを採用している。認証時に氏名や社員番号などを表示せずに個々の社員に割り振られた幾何学模様を表示することで、自身が正しく認証されていることを本人のみ知ることができる。

  3. マスク対応レジレス決済(社内売店)
  4. 店舗内に設置したカメラや映像認識技術などを組み合わせ、レジを通さず手に取った商品を自動で決済可能なレジレス型店舗システムである。マスク着用時でも顔認証で本人を照合可能なため、感染症対策としての安全性とスムーズな購買体験の両立を実現する。

  5. NEC Digital ID決済POS(社内売店)
  6. パターン認証と顔認証の2要素認証により、POS端末など既存の舗システムともシームレスに連携し、簡単かつセキュアに決済が行える。同実証では、マスク着用時における本人確認や、給料天引きやクレジットカード支払いの2つの決済方法にも対応している。

  7. NEC マスク着用検知(通路)
  8. 歩行者のマスク着用の有無を人物検知カメラで自動的に判定し、未着用の場合は本人に対してその場でアラート通知を行う。これにより、人が集まりやすい場所や厳重な安全管理が求められるイベントなどでのマスク着用の徹底を実現する。

  9. NEC 居場所お知らせガイド(業務エリア)
  10. 映像解析技術を活用し、指定した社員の作業場所をスマートフォンなどからフロアマップ上でリアルタイムに把握することができる。また、フロア全体の混雑状況なども一目で分かるため、フリーアドレスにおける利便性・生産性向上を実現する。NEC、生体認証や映像解析等を活用したデジタルオフィスを本社で実証開始

  11. NEC 混雑状況可視化(食堂、エレベーターホールなど)
  12. 食堂やエレベーターホールなどの混雑状況を映像解析技術で可視化し、自席のPCなどからリアルタイムで人数や混雑度などの状況を容易に確認できる。これにより、混雑分散による待ち時間の短縮や密状態の回避を実現する。NEC、生体認証や映像解析等を活用したデジタルオフィスを本社で実証開始

  13. 顔認証を活用したロッカー、自動販売機、自動ドア、複合機、共有PC利用システム(業務エリアなど)
  14. 本人の同意のもと事前に登録した顔データに基づき、様々なシーンで顔認証を活用したタッチレスによる効率化を実現する。具体的には、鍵を持たずに荷物の一時保管が可能なNEC Digital IDロッカーや、安全かつスムーズなキャッシュレス決済が可能なDigital ID自動販売機を新たに導入した。
    また業務用のフロアでは、顔を向けるだけでエリア入場管理を行う顔認証自動ドアや、パスワード入力や社員証を使用せずに利用可能な顔認証複合機・共有PCを設置した。NEC、生体認証や映像解析等を活用したデジタルオフィスを本社で実証開始

  15. NEC Digital ID ゲストウェルカムサイネージ(会議室エリア)
  16. ICTを活用した来客へのおもてなしとして、来訪時の顔認証によるお出迎えメッセージ(氏名、会議室情報など)の表示機能や、空き時間に楽しめる笑顔測定を活用した写真撮影の機能などを組み合わせたサイネージシステムを設置している。

    なお、来訪時に面会予定の社員のスマートフォンにリアルタイムで通知されるため、スムーズな案内が可能となる。また、氏名・顔写真・所属部署などの社員情報をデジタル化し、スマートフォンを用いてタッチレスで社員と来客との名刺管理が可能なオンライン名刺管理ソリューションも開発し、社員と来客との安全かつスムーズな対面によるコミュニケーションを実現する。NEC、生体認証や映像解析等を活用したデジタルオフィスを本社で実証開始

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録