MONET、「MONET MaaSコンバージョン」の第1弾として「マルチタスク車両」と「パーソナルベンチレーションキット」を開発

MONET Technologies株式会社(以下、MONET)は、MaaS向けの架装車両や架装キットを提供する「MONET MaaSコンバージョン」の第1弾として、「マルチタスク車両」と「パーソナルベンチレーションキット」の2種類を開発し、2020年8月27日から企業と自治体を対象に受注を開始した。

マルチタスク車両

マルチタスク車両のイメージ
マルチタスク車両のイメージ
「マルチタスク車両」は、複数のレールを活用した専用フロア構造により、後席の取り外しや移動、テーブルの設置などを、工具を使わずに自由に行える架装車両である。テーブルの設置は駐車場に停止時のみ使用できる。

電源や照明、テーブル、モニターなどを装備しているため、オンデマンドバスとしての活用だけではなく、移動先での商談スペースやオフィスとしての利用、物販や行政サービスの提供など、さまざまな用途で活用することができるとしている。

車内のレイアウトを変更することで、1台の車両を曜日や時間帯によって使い分けることも可能だ。

パーソナルベンチレーションキット

パーソナルベンチレーションキットのイメージ
パーソナルベンチレーションキットのイメージ
「パーソナルベンチレーションキット」は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて開発した、車内での乗客のパーソナルスペースの確保と換気に配慮した架装キットである。ただし、新型コロナウイルス感染症などの感染防止策としての効果を保証するものではない。主に地域のオンデマンドバスや通院・通勤シャトルバス、旅館の送迎車などへの架装を想定しているという。

座席間に隔壁やカーテンなどを設置することで、パーソナルな空間をつくり、ドライバーや乗客同士の接触を極力少なくしている。また、MONETが独自に開発した強制換気の仕組みにより、各後席の天井から外気を取り入れ、後方へ流して排気することで、常に新鮮な空気に入れ替えられる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録