JALとNEC、生体認証データ等を活用した新たな旅行体験の実現に向けて協業

昨今、新型コロナウイルスによる感染症は世界中の人々の行動様式に大きな影響を与えており、従来とは異なる価値観・社会に対応したスタイルへの変革が進んでいる。

日本航空株式会社(以下、JAL)と日本電気株式会社(以下、NEC)は、デジタル技術を活用したNew Normal時代の安全で安心な旅の実現に向けた協業を開始した。

今回は、NECが2019年1月から株式会社南紀白浜エアポートなどと南紀白浜で行っている「IoTおもてなしサービス実証」にJALが参画し、映像分析や生体認証を活用した実証実験を実施する。JALはこの取り組みによって、待ち時間を感じさせないストレスフリーな旅行体験の提供を、NECは生体認証データを活用して安全で快適な旅行体験の実現を目指す。

第1弾:南紀白浜空港における笑顔写真撮影サイネージ
(2020年9月4日~)

搭乗までの時間を楽しむために、ディスプレイの前に立つと記念撮影を楽しめるサイネージを搭乗待合室に設置する。笑顔を採点する機能もあり、点数に応じて変化するオリジナルのフォトフレームで撮影ができる。また、IoTおもてなしサービス実証に登録すると、顔認証システムにより登録したメールアドレスに写真データを送信することが可能だ。

第2弾:南紀白浜空港における手荷物待ち時間可視化サイネージ
(2020年10月末~(予定))

手荷物受取所に設置した液晶ディスプレイのカメラで個人を認証し、IoTおもてなしサービス実証に登録しているJALマイレージバンク会員のステイタス情報に基づき、利用客から預かった手荷物の返却予定時刻をアニメーションで案内される。予定時刻の案内により、返却開始までの時間を有効に利用できる。

第3弾:羽田空港初の顔認証による手ぶら決済
(2020年10月末~(予定))

南紀白浜地区で実施している顔認証によるキャッシュレスで非接触な手ぶら決済を羽田空港でも利用できる。株式会社JALUXエアポートが運営する空港店舗「BLUE SKY」の22番ゲートショップにて、IoTおもてなしサービス実証に登録された決済情報をもとに、搭乗前にお財布代わりに「顔」でお買い物をすることができる。

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