KDDI、5Gのスタンドアローン構成でのエンド・ツー・エンドネットワークスライシングの実証実験に成功

KDDI株式会社で現在提供する5Gは、4Gと連携してサービスを実現するノンスタンドアローン構成で「超高速」「大容量」の通信を実現している。将来的に提供予定のスタンドアローン構成の5Gでは、利用目的ごとに異なる用途やニーズに合わせた通信機能の提供ができるエンド・ツー・エンドネットワークスライシングの導入が期待されている。

KDDIは、Samsung Electronics Co.,Ltd.(以下、サムスン電子)と協力し、5Gのスタンドアローン構成において、仮想的に5Gネットワークを分割し、利用者の用途やニーズに合わせた品質保証や低遅延などの複数の通信を同時にエンド・ツー・エンド で実現するネットワークスライシングの実証実験に成功した。

同実証実験は、O-RAN Allianceで規定されているコントローラであるRICを、あらかじめ定めた通信品質を提供する新たな制御機能として、実証実験用の基地局ネットワーク(以下、RAN)に実装した。

このRANと、スタンドアローン構成の5G対応の通信端末、5Gコアおよびマルチアクセスエッジコンピューティングを連携し、通信が混雑する状況においてもエンド・ツー・エンドで品質保証や低遅延などのネットワークスライスを複数・同時に生成することに成功したという。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録