JVCケンウッド、岩崎通信機との協業によりエッジAIカメラとメーター自動読取ソフトウェアの連携ソリューションの提供を開始

工場やプラントの設備の保守点検は、作業者が巡回しながら複数のメーターを目視で確認し、手書きで記録しているケースが多く、人為的なミスが発生しやすいことが課題となっている。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大、豪雨や台風などの災害により、現場に作業者が駆け付けることが困難な状況も発生しているほか、高齢社会に伴う人員不足など課題は多い。

株式会社JVCケンウッドは、岩崎通信機株式会社との協業により、エッジAIカメラとメーター自動読み取りソフトウェア「計器読む像」を連携させたFA向けソリューションの提供を開始した。

同ソリューションは、JVCケンウッドが取り扱っている「EXensors」シリーズのエッジAIカメラに、岩崎通信機の「計器読む像」を移植し、基本機能を継承しながら、初期設定の簡易化や機能の充実化を図ったものである。

カメラで撮影したアナログ・デジタルメーターの画像を数値化し、測定結果をサーバーなどへ送信できる。測定結果はBIツールなどで可視化するほか、設定した値を超えた際には警告灯の点灯やメールで管理者へ通知する等の機能を追加することも可能で、少額の投資で、工場やプラント内の狭い場所にも設置でき、ラインを止めることなく後付けでの設置が可能であるとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録