AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NECと富山市が顔認証システムを用いた実験を開始、顔認証決済やおもてなしサイネージ体験が可能に

急速な少子高齢化や人口減少社会の到来を見据え、富山市では観光のみならず、経済・社会・文化などにおいて「選ばれるまち」を目指し、戦略的な観光振興に取り組んでいる。

日本電気株式会社(以下、NEC)は富山市から受託した「富山市 顔認証システム社会実験」を2020年10月1日から2021年3月31日まで実施する。

同実験では、顔認証技術を用いて生体認証データを一つの共通IDとして利用し、顔認証決済やおもてなしサイネージ体験などのサービスを社会実験として順次試験的に導入する。

具体的には、事前にスマートフォンで本人の顔画像やクレジットカードなどの情報を登録することで、富山市ガラス美術館や富山市郷土博物館など富山市中心市街地と岩瀬地区の店舗30か所で非接触による顔認証決済が利用可能となるほか、顔画像情報を登録済の利用者が富山駅構内に設置したディスプレイの前に来ると歓迎メッセージが表示されるおもてなしサイネージが体験できるなどのサービスを実施する。

NECと富山市が顔認証システムを用いた実験を開始、富山市中心市街地等で顔認証決済が可能に
登録方法

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録