AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

日産とインクリメントP、利用者の行動データの分析を元にした旅行提案サービス「トラベルトリガー」の実証実験を開始

日産自動車株式会社とインクリメントP株式会社は協業して、利用者の行動データの分析を元にした旅行提案サービス「トラベルトリガー」の実証実験を開始した。

トラベルトリガーは、利用者の行動傾向や趣味嗜好に基づく旅行計画をスマートフォンのアプリへ提案するサービスである。

今回の実証実験では、インクリメントP提供の移動距離や歩数に応じてマイルが貯まるポイ活アプリ「トリマ」の会員が旅行時に「下車後どのような立ち寄り観光地や店舗へ行くか」といった行動データを、日産が利用者の趣向やライフスタイルを分析することで、トラベルトリガーの技術的な検証を行う。

また、同実証実験では利用者の車での移動を促進するため、日産の展開するカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」で利用可能なクーポンをトリマの会員に提供し、距離料金の発生しない同サービスの車両を活用して旅行を支援する。

今後トラベルトリガーは、将来的な旅行計画に加え、旅行先での電気自動車充電時などの空き時間を利用し、発見や学びのある立ち寄り先をリアルタイムで提案するサービスへの発展も視野に入れ、開発に取り組むとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録