NTTデータ、小型レーダー衛星の撮影データと画像解析技術を活用した「全天候型地図情報提供サービス」の提供を開始

近年、インフラ老朽化や自然災害への対応力強化を目的とした「国土強靭化」に官民をあげて取り組む中、リスク情報把握にかかる人手を削減したい、人が現地に入れないエリアや悪天候時であっても現況を把握したい、というニーズがある。

株式会社NTTデータは2014年から、光学衛星画像を利用した全世界デジタル3D地図「AW3D全世界デジタル3D地図」を世界130カ国以上へ提供してきた。一方で、光学衛星には雲や煙がある場合に地上の画像撮影ができず、更新頻度に課題があった。

このようなニーズや課題に対応するため、NTTデータは、雲や煙を透過して撮影が可能なレーダーを搭載した小型レーダー衛星の運用を行うフィンランドのICEYE社と業務提携し、天候に依存しない確実な状況把握を可能とする「全天候型地図情報提供サービス」を2020年12月4日から提供開始した。

これまで光学衛星を活用したことにより実現された「高解像度」かつ「高位置精度」の3D地図に加え、レーダー衛星を活用することによって「高頻度」かつ「高網羅性」を実現し、撮影開始から最短半日で画像の提供が可能となるという。雲が多く、光学衛星では撮影が難しい、山岳エリアや赤道付近のエリアでも、最新の状況が入手可能となるとしている。

天候に依存せず、地形や土地利用等の地図情報が取得できるため、定期的なインフラ企業の設備管理、山岳域における自然災害監視や土地利用の把握、災害発生時の状況把握等での活用が期待されるとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録