PwCコンサルティング、ハウステンボスとDMM.com、スマートロボットの実証実験を開始

PwCコンサルティング合同会社、ハウステンボス株式会社、株式会社DMM.comは、3月31日、テーマパーク「ハウステンボス」内でスマートロボットの実証実験を開始する。

7月開設予定の「ロボットの王国」の展示運営にも共同で取り組む。

 

3社は、敷地面積約152万㎡、年間来場者約310万人(2015年9月期実績)のハウステンボスを「ロボット実証実験の場」と見立て、来場者と市場投入前の新作ロボットが触れ合える機会を創出。

PwCおよびDMM.comは広くロボットメーカーに出展を呼びかけ、来場者のニーズに合ったロボットを選定し、現場への導入、ユーザー動向の把握、分析・評価を行う。

ハウステンボスは、エンターテイメント、接客、移動サポートなど、さまざまな特徴を持ったロボットを園内各所に配置し、今後のパークづくりにおけるロボット活用の可能性を検討する。

 

PwCは実証実験の結果をロボットメーカーにフィードバックし、機能改善や事業化検討をサポートする。市場導入が決まった際には、DMM.comが、ロボティクス部門「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、仕様検討ならびに量産販売を支援する。

 

ハウステンボスではすでに、メインスタッフがロボットの「変なホテル」をはじめ、園内にロボットを配置し、来場者にわくわく感を提供する試みを始めている。今年7月には、料理長がロボットの「変なレストラン」や体験型ミュージアム&ショップ「ロボットの館」などで構成する複合施設「ロボットの王国」がオープン。

一方、DMM.comは、コミュニケーションロボットの市場浸透を目指し、2015年4月からロボットキャリア事業を、PwCは、2015年11月よりロボットを活用したイノベーションを目指す企業向けにコンサルティングサービスをそれぞれ開始している。

 

新規ロボットの園内における実証実験・導入検証

・出展スペースの企画
・出展スペースのアレンジ
・ロボットの王国のイベントの企画
・園内での導入検証とフィードバック

 

ロボットの王国での展示の募集・選定

・ロボットメーカー出展の募集
・展示ロボットの企画
・導入検証の計画支援
・協賛金の収集

 

展示ロボットの事業化支援

・消費者ニーズ分析
・ロボットの設計と事業化の支援

 

PwCコンサルティング、ハウステンボスとDMM.com、スマートロボットの実証実験を開始
展示から市場提供までの流れ

 

今後の予定

「ロボットの王国」で展示するロボットを公募するという。

4月上旬:ロボットメーカーの公募
5月中旬:募集締め切り
5月下旬:展示ロボットの選定

 

【関連リンク】
PwCコンサルティング(PwC Consulting)
ハウステンボス(HTB)
DMM.com

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