OKI、デジタル図面の活用とデータ管理を統合する「TerioCloud Box連携サービス」を提供開始

沖電気工業株式会社(以下、OKI)は、デジタル図面活用のクラウドサービス「TerioCloud」の新商品として、「TerioCloud Box連携サービス」の提供を2021年2月15日から開始した。

TerioCloudは、建設業や設備工事業をはじめとするさまざまな企業の図面を扱う現場から紙図面をなくし、タブレット端末でデジタル化された図面の共有をすることで、現場の働き方を改革するデジタル変革ソリューションである。

このようなソリューションを利用する企業には、各所で頻繁に変更や登録などが発生する大量の図面を含む各種デジタルコンテンツを社内で一元管理し、業務の効率化を図りたいというニーズがある。

そこでOKIは、クラウドコンテンツ管理サービスとして多くの企業が利用する米国Box Inc.が提供するBoxサービスと、TerioCloudの間で、データを相互に同期して一元的に利用・管理できる連携サービスを開始した。

同サービスは、TerioCloud上のファイルを自動的にBoxに反映するとともに、Box上のファイルを自動的にTerioCloudに反映する。また、TerioCloudへの反映にあたり、Box上のCADファイルを加筆情報の付加が可能なPDFに変換を行う。

反映の対象となるファイルやその属性、反映のタイミングなどは利用者が指定でき、管理者による各種設定やエラー通知などの機能も備えている。

同サービスを導入することにより、利用者は従来それぞれの現場や部門で日々行っていたファイルの登録や版数管理、利用者への通知などの業務から解放され、登録ミスや登録漏れの削減などの効果も期待できるとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録