東芝デジタルソリューションズなど、共創型IoTプラットフォーム「ifLink」を活用したCO₂濃度モニタリングサービスを販売開始

現在、店舗や職場などでの密閉環境での新型コロナウイルス感染・集団感染(クラスター)防止のため、換気が重要視されている。換気の基準として、人の呼気などで排出されるCO₂(二酸化炭素)濃度をモニタリングすることが広く認知されてきた。店舗や職場などでの感染防止をする上で、CO₂濃度をモニタリングすることで換気を促し、利用客や従業員の安心につながるとしている。

東芝デジタルソリューションズ株式会社(以下、東芝)が提供する、誰でも簡単にIoTサービスをつくりあげることができる共創型IoTプラットフォーム「ifLinkプラットフォーム」(以下、ifLink)をベースにし、株式会社ツリーベルが開発したCO₂濃度モニタリングサービスを、株式会社WDSが販売を開始した。

CO₂濃度モニタリングサービスは、CO2濃度検知センサーとタブレットをセットにしたサービスである。スマートフォンやタブレットでCO₂の濃度、室温、湿度を確認することができる。CO₂濃度が一定の数値を越えるとタブレットの画面に警告通知し、適切な換気を促す。オプションでifLinkと連携し、空調機器やWEBサービスと接続することにより、CO2濃度が一定値を超えると自動で換気を行うほか、通知を行ったりすることができる。

飲食店や商業施設、病院の待合室、今後実施されるワクチン接種会場などでの需要を見込んでおり、新型コロナウイルスの感染予防と事業活動の両立に貢献する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録