大倉、AIを活用して特定の人物を検知する防犯カメラサービス「HESTA ストーカー・DV対策カメラ」を提供開始

現在ストーカー被害の相談は8年連続で2万件を超える高止まりの状態が続いている。また、SNSサービスの普及により、面識のない相手からのストーカー行為も増加傾向にあり、その中でも「付きまとい」「待ち伏せ等」はもっとも多い行為と言われている。

株式会社⼤倉では、顔認証システムを応用して人物を検知することができる防犯カメラサービス「HESTA ストーカー・DV対策カメラ」を開始する。

同サービスでは、顔の点と点との距離感や位置関係をもとに算出されるデータを数値化することで、顔写真を残さずに個人情報を保護することができる。カメラで撮影された画像データはAIが解析を行い、リストに登録された対象人物を検知すると自動的に専用アプリへ通知が届く。これにより、事前に警察や警備会社への通報等行う事が可能になり、鉢合わせなどを未然に防ぐ事ができる。
大倉、AIを活用して特定の人物を検知する防犯カメラサービス「HESTA ストーカー・DV対策カメラ」を提供開始
また、新型コロナウイルスによる生活様式の変化に伴い、在宅時間が増えたことで家庭内での児童虐待やDV被害件数が過去最多となっている中、家庭内という環境では証拠集めが難しく、更なる危険を伴う場合もあるが、同サービスでは通知データを証拠として提出し、重大な犯罪を未然に防ぐ事ができるという。

さらに、介護施設では入居者をリスト登録すると、敷地内から出られた場合に管理者へ通知される為、認知症など徘徊リスクのある人が一人で外出する事を防ぐことも可能だ。また、子供の見守りとして離れた場所からでも帰宅や外出を確認できる。

なお、同サービスは機材と設置費用が無料で、月額利用料として5,500円(税込)から利用できる。また、長期間利用の場合は、4年目以降月額550円で利用できる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録