AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

トライアル、スマートショッピングカートやAIカメラを活用したスマートストア「トライアルsmart成田店」をオープン

株式会社トライアルカンパニー(以下、トライアル)は、トライアルsmart成田店(千葉県成田市)をスマートストアとして改装オープンした。

同店では、自社開発の「スマートショッピングカート」を約80台を導入し、デジタルサイネージ約25台を運用開始するほか、同月23日には「リテールAIカメラ」約40台も導入を予定している。

スマートショッピングカートは、専用のプリペイドカードをカートに登録の上、付属するスキャナーで利用客自らが商品バーコードを読み取ることで通常のレジでの商品登録や会計の手順を省き、専用ゲートを通過するだけでキャッシュレス会計を済ますことができる。レジ待ちの時間を短縮すると共に、店舗オペレーションの省力化を実現する。

また、売場でスキャンした商品に応じたレコメンドをカート付属のタブレット画面に表示したりその場で使えるクーポンを配信したりするといった機能も搭載している。

リテールAIカメラは、小売店での使用に特化したAIエンジン搭載カメラである。商品棚の監視や利用客の店内での動線分析をおこなうことで、発注や補充オペレーションの最適化を図り、利用客が欲しいものを欲しい時に購入できる、快適な売り場づくりに寄与する。

また、デジタルサイネージを活用し、店舗全体もしくは売場単位で、全ての機体が同一の音声付き動画・静止画を表示する「フィーバータイム」や、惣菜売場で作りたて・揚げたて商品の品出しを知らせる「出来たて動画」などのサービスも提供している。

これら機器の活用により「レジ待ち無し」「お客様と商品のマッチング」「欠品が起こりにくく、品揃えやレイアウトが最適化された売場」など、リアル店舗の機能拡張や価値増大を図る。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録