​Glia Computing、図面検索AIサービス「LearningBook」を開発

企業:

製造業では、大量に蓄積された社内の文章情報及び図面などの非文章情報​を、経験に基づいて活用できる熟練者が減少しており、その暗黙知の共有・活用が課題とされている。

そうした中​株式会社Glia Computingは、図面検索AIサービス「LearningBook」を開発し、2021年9月8日から展開を開始することを発表した。

「​LearningBook」は、検索の対象物を認識するよう学習させたAIエンジンを活用し、図面に記載されている部品や文字・記号情報を個別、または組み合わせることで、対象となる情報を含んだ図面を検索する図面検索AIサービスだ。

図面内には記号情報、文字情報、手書き情報などの様々な情報があるが、図面の中から文字の位置を見つけ出し、文字情報として認識することができる。

また、少ないデータを使って学習を開始し、利用しながらデータの追加・エンジンの再学習を繰り返す機構が用意されているため、PoCから始めることも可能だ。

そして、AIエンジンや図面を検索する手順や利用方法は、業務に適合するシステムをカスタマイズすることもでき、​AIエンジンの新規作成から利用・再学習など、一連のライフサイクルに対応する各種管理機能も提供している。