AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

エイシング、AIを用いてPID制御を高度化する技術の特許を取得

PID制御は、誤差が発生してから制御量を後追いで調整する制御(フィードバック制御)である。そのため、急激な外乱等の影響を避けることが難しい、収束までに時間が掛かるといった課題がある。フィードフォワード制御という先回りで調整する制御もあるが、調整が複雑であり、予測モデルを構築する必要がある。

この予測モデルにAIを用いることで、より高度な制御を実現する手法が「AI-PID制御」である。AI-PID制御では、AI予測器が将来の出力値を精度良く予測することが前提となるが、制御対象の特性が経年劣化等により変動すると、古いデータで構築したAI予測器の精度が低下し、制御性能まで劣化する懸念がある。予測精度を保つには、新しいデータでAI予測器を作り直し、再びチューニングする必要があるが、運用コストが課題となっている。

エッジAIアルゴリズムを開発・提供する株式会社エイシングは、AIを用いてPID制御を高度化する「リアルタイム学習 AI-PID制御」に関する特許を取得した。

同特許は、インターネットに繋がない状態であっても、PID制御にAIを搭載することで設備を知能化し、制御を高度化させるための技術である。また、運用中もデータを学習することで、AI予測器の劣化を防ぐ。この特許技術により、生産設備における運転開始直後の立ち上がりロスの低減や、加工精度の維持・向上に寄与する。

エイシング、AIを用いてPID制御を高度化する技術の特許を取得
「リアルタイム学習」をすることにより、AI予測器の精度劣化を回避

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録