NEC、顔認証を活用した入退・決済ソリューション及び「NEC 顔認証エッジデバイス」を販売開始

日本電気株式会社(以下、NEC)は、一度の顔登録でオフィスビルへの入退場や売店の決済などの複数のサービスを利用できる、顔認証を活用した入退・決済ソリューションを、11月中旬から順次販売開始することを発表した。

具体的には、従来NECが提供してきた生体認証とID連携を統合した機能をベースに、オフィス・複合商業施設・集合住宅など、ニーズや事業環境に合わせた様々な顔入退ソリューションや顔決済ソリューションを提供する。

NEC、顔認証を活用した入退・決済ソリューション及び「NEC 顔認証エッジデバイス」を販売開始
顔入退ソリューションの様々な提供形態。

今回、既存の入退管理システムとの連携機能を標準搭載し、これまでに蓄積した構築ノウハウを標準化したことにより、信頼性の担保と短期導入を実現。

また、高精度な顔認証技術によるマスク対応の認証やなりすまし対策、タッチレス操作を実現する人感センサーなどを搭載した「NEC 顔認証エッジデバイス」を11月下旬から提供開始する。

NEC、顔認証を活用した入退・決済ソリューション及び「NEC 顔認証エッジデバイス」を販売開始
NEC 顔認証エッジデバイスのイメージ。

さらに、NEC本社ビルに開設した共創スペース「NEC I:Delight Lab」では、パートナー企業との共創を行なっていく。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録