AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

IDC、国内のローコード・ノーコードプラットフォームの導入状況および動向に関する調査結果を発表

企業:

IDC Japan株式会社は、国内のローコード・ノーコードプラットフォームの動向に関する調査結果を発表した。

国内企業485社に対してローコード・ノーコードプラットフォームの導入状況について、2021年9月に調査した結果、ローコード・ノーコードプラットフォームを導入している企業は、37.7%だった。(トップ画参照)

導入している企業の54.1%は、2年以内の導入となっており、近年のローコード・ノーコードブームが導入を後押ししたとしている。

なお、導入に向けて実装または検証を行っている企業は12.8%で、導入する計画のある企業は8.2%となり、今後のさらなる導入が見込まれている。

また、ローコード・ノーコードプラットフォームを導入している企業の62.3%は、IT部門以外の部門や職種でもアプリケーションを開発できるようになっており、IDCはこの調査結果から、「ローコード・ノーコードプラットフォームが開発の民主化を促進させていることが伺える。」としている。

ローコード・ノーコードプラットフォームの導入理由としては、開発スピードの向上が37.7%で最も高く、次いで業務プロセスの自動化が30.6%、開発コストの削減が30.1%となっている。

IDC Japan ソフトウェア&セキュリティのグループマネージャーである入谷光浩氏は、「ローコード・ノーコードプラットフォームの導入後、いかに社内での活用度を高め、開発の民主化を推進していくかが重要となる。そのためには、開発スキルのトレーニング、勉強会や事例発表会の開催など、ローコード・ノーコード開発を社内に浸透させる組織や担当者が必要である。それと併せて、ローコード・ノーコード開発を安全に進めるための開発基準やデータ管理などの開発におけるガバナンスを策定することも忘れてはならない」と述べている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録