AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

TIS他3社、新たな観光モデルへ向け衛星データによる都市デジタルツインを活用した「デジタル花火大会」の実証を実施

観光を収益としている地方各地では、新型コロナウィルスによる祭りやイベント中止により、安定収入の確保が困難なことや、地方における文化の継承や観光資源の確保が課題となっている。

そこで、TISインテックグループのTIS株式会社は、一般財団法人リモート・センシング技術センター(以下、RESTEC)と、株式会社電通九州、株式会社CenterQと共に、「衛星データによる都市デジタルツインを活用したお祭りXR体験の実証」として、「デジタル花火大会」を、2022年1月15日~2022年2月13日の間、福岡市にて実施することを発表した。

実証実験では、福岡市の「西日本大濠花火大会」をモチーフに、衛星データをもとに構築した大濠公園周辺のデジタル空間上での花火大会をVRコンテンツとして作成。

TIS他3社、新たな観光モデルへ向け衛星データによる都市デジタルツインを活用した「デジタル花火大会」実証実験を実施
実証実験の流れを表したイメージ図。

実証実験参加者には、無料で自宅へ郵送されるVRゴーグルを用いてVRコンテンツ「デジタル花火大会」を体験し、体験後の福岡への興味・関心・熱量の想起度合等のアンケートを実施することで、デジタル技術を使った観光モデルの有効性を検証するというものだ。

4社は、XRを用いた文化・歴史のコンテンツ提供により、地域への興味・関心向上および、協賛・広告モデルを確立することで、衛星データを活用した新しい観光モデルの構築を目指す、としている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録