AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NEC、物流倉庫の入出荷作業において複数のAGVを一括制御するソリューションを発表

NECは本日、物流現場での入出荷作業の生産性を向上させる「協調搬送ロボット」(以下、AGV)を活用したソリューションを開発したことを発表した。また、物流会社などとの実証実験を行い、2022年3月までにソリューションの商用化を目指す。

今回発表されたソリューションでは、倉庫に設置したカメラの映像やセンサー情報を集約し、複数ロボットを一括制御することが可能だ。ロボット制御にはネットワークで生じる遅延の変動を予測し、その予測結果に基づき制御するNECの「適応遠隔制御技術」を用いて、制御精度を向上させている。

倉庫内の状況をリアルタイムに把握することで、レイアウトが変化する現場での搬送や、人との協調作業の実現を目指す。

また、ソリューションに用いられているAGVは、多様な形状のユニットロード(カゴ車、平台車等の荷物搬送機器)を、人のサポートなしに2台のロボットで挟み込む形で保持し、搬送指示画面からあらかじめ設定した留置位置まで搬送、留置できることができる。

今後は、道迷い回避や障害物回避など、インテリジェンス機能も搭載予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録