AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

凸版印刷、AI顔印象分析により商品提案を行う什器「AIレコメンドベンダー」の開発・提供を開始

化粧品業界においては、AIを活用したセルフ型の顔分析ツールが採用され始めているが、それらの分析結果が購入にうまく結び付いていないという課題があるという。

そこで凸版印刷株式会社は、AIで一人ひとりの顔を分析し、分析結果に合わせてパーソナライズされた複数の商品を組み合わせて、その場で自販機のように提供できる什器、「AIレコメンドベンダー」を開発し、2022年1月から本格運用を開始した。

「AIレコメンドベンダー」は、顔の印象分析をもとに、利用者に最適化された複数の商品を組み合わせることができ、名入れ機能も実装。これにより、パーソナライズされたオリジナルパレットを非接触で提供することが可能だ。

凸版印刷、AI顔印象分析により商品提案を行う什器「AIレコメンドベンダー」の開発・提供を開始
「AIレコメンドベンダー」利用の流れを表した図。

また、従来の自販機では、一度の注文につき一商品の販売だったが、「AIレコメンドベンダー」では、一度の注文につき複数個の商品を同時に組み合わせて提供することができる。

現在「AIレコメンドベンダー」は、株式会社カネボウ化粧品の化粧品ブランド、「KATE」の「KATE iCON BOX」に採用されている。

今後凸版印刷は、化粧品業界に向けて拡販していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録