コニカミノルタとNEC、5Gと画像AIを用いたAGVの高効率自動制御システムを共同開発

コニカミノルタ株式会社と日本電気株式会社(以下 NEC)は、ローカル5G環境を整えたコニカミノルタの研究開発拠点「Innovation Garden OSAKA Center」(以下、IGOC)において、2020年11月より、5Gを活用したDX推進のための共同開発を進めている。

そして本日、コニカミノルタとNECは、コニカミノルタの画像AIと、NECの自律移動ロボット管制制御ソフトウェアである「NEC マルチロボットコントローラ」(以下、MRC)を用いて、離れた場所から障害物を検知して迂回距離を短縮できるAGVの高効率自動制御システムを共同開発したことを発表した。

このシステムは、コニカミノルタのAI処理の技術群「FORXAI(フォーサイ)Imaging AI」の一つである物体検出アルゴリズムを用いて、AGVに搭載したカメラの画像から、数メートル離れた場所にある障害物を検知する。

この物体検出アルゴリズムでは、複数種の物体に対してIntel Core i7で、100fps以上での物体検出を行っている。

コニカミノルタとNEC、5Gと画像AIを用いたAGVの高効率自動制御システムを共同開発
物体検出アルゴリズムにより、複数種の物体に対して物体検出をしている。

これにより、レーザーレーダーを用いた一般的な制御システムと比べて、AGVの効率的な迂回制御が可能となる。

また、AGVに搭載したカメラで進行方向の視野を確保するため、固定して設置したカメラを使う場合に課題となる死角を無くし、より安全な走行を行うことができる。

さらに、FORXAIマネジメントコンソールを活用することで、AGVに搭載しているカメラやロボットの死活監視や稼働制御、および、それらデバイスにインストールされたAIアルゴリズムをリモートでアップデートすることで、メンテナンス作業の効率的な運用が可能となる。

今後両社は、ローカル5G環境下で多数のAGVをMRCにより集中制御することで、数百台のAGVが同時に稼働する状況での自動運行制御を目指すとしている。

なお、このシステムは、IGOCにて2022年1月17日より展示公開される。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録