NEC・THK他4社、南紀白浜空港の課題解決や価値創出を目的にローカル5GやMRなどを活用した実証実験を実施

株式会社南紀白浜エアポート、日本電気株式会社(以下、NEC)、THK株式会社、株式会社オリエンタルコンサルタンツは、日本マイクロソフト株式会社と凸版印刷株式会社の協力のもと、和歌山県の南紀白浜空港において、ローカル5Gをはじめとしたテクノロジーを活用して課題解決を目指す新たなサービスの開発を目的とした実証実験を実施することを発表した。

今回の実証実験では、南紀白浜空港にローカル5Gのネットワーク環境を新たに構築し、MRを実現する「Microsoft HoloLens 2」を利用した空港職員向けのスマートメンテナンスサービスや、複数ロボットを空港内エリアで協調制御させて来訪者を目的地まで案内するサービス、MR空間でペイントしたオリジナル飛行機の着陸見学体験サービスの実証を、2022年3月14日より順次開始する。

6社は今後、「HoloLens 2」などのMRデバイスにおける、現実空間とデジタル空間の位置を調整する方法の高度化や、実証で使用した複数ロボットの協調制御機能を空港・他業種のソリューションへ応用するなどを実施していくとしている。

実証の概要

南紀白浜空港の空港ターミナル内と、航空機を駐機するエプロン、滑走路周りの場周道路を対象に、4.8GHz~4.9GHzを利用する固定型と可搬型のローカル5G基地局を活用したローカル5Gネットワーク環境を構築し、以下の実証実験を行う。

HoloLens 2を活用したスマートメンテナンス

「HoloLens 2」とNECの特許技術である点群データ活用侵入検知技術、ローカル5Gの大容量通信を組み合わせ、樹木などの制限表面を超える物体を分析・検知。点検者の「HoloLens 2」に表示し、点検時の見落としを防ぐ。

NEC・THK他4社、南紀白浜空港の課題解決や価値創出を目的にローカル5GやMRなどを活用した実証実験を実施
制限表面を超えた樹木を検知した際のHoloLens 2のデモ用映像。制限表面を超えた樹木は赤い四角で囲まれ、上部に赤い三角形の目印がつく。

また、「HoloLens 2」上で現実空間に前回の記録を重ね合わせて表示することで、目視と比べて作業時間の短縮と確認の効率化および、熟練労働者の技術力の継承の一助を実現する。(トップ画参照)

複数ロボット協調制御による来訪者案内/デジタルサイネージ広告

THKのサイネージロボットとNECの複数ロボット協調制御技術を活用し、空港内のエリアを2台のロボットが協調連携しながら、分担して来訪者を目的地まで案内する。なお、案内終了後は移動型デジタルサイネージによる宣伝広告に切り替わる。

NEC・THK他4社、南紀白浜空港の課題解決や価値創出を目的にローカル5GやMRなどを活用した実証実験を実施
左:来訪者がロボットを操作して案内を受ける様子。 右:1台目のロボットから2台目のロボットに案内を引き継ぐ様子。

また、ロボット搭載カメラから映像を取得することで、遠隔地からオペレータのロボット操作による案内も可能。

今回の実証では、ローカル5Gネットワーク、Azure IoT Edge/NECのExpress5800 for MECサーバで構成したMECシステム、及びMicrosoft Azure上で動作する複数ロボット協調制御システムが使用されている。

MR空間でペイントしたオリジナル飛行機の着陸見学

南紀白浜空港では現在、南紀白浜空港バックヤードツアーとして、滑走路の間近からの航空機の離発着見学などの体験ツアーを実施している。このバックヤードツアーのコンテンツ拡充を見据え、ローカル5GとMR技術を活用し、新たな観光体験を提供する新サービスの実証を行う。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録