エヌエスティ・グローバリスト、検知センサとLoRa無線独自技術を活用した「トイレ利用状況の可視化」を開始

エヌエスティ・グローバリスト株式会社は、トイレの順番待ちによる「過密」や利用が集中して発生する「混雑」に対して、検知センサと広範囲無線LoRa無線独自技術を活用し、遠隔からでも利用状況を確認することができる「トイレ利用状況の可視化」を、2022年6月23日より提供開始することを発表した。

「トイレ利用状況の可視化」では、商業施設やオフィスビル内をLoRa網で構築し、トイレの利用状況を共用部などに設置されたLEDパネルで確認することができる。

LEDパネルは、個室1つにLEDパネル1つ、または複数個室にLEDパネル1つなど、設置スペースや予算に応じて対応が可能。今後は案内盤や液晶ディスプレイなどの活用を計画している。

活用されている通信方式は、LPWA(Low Power Wide Area)のLoRa無線独自技術で、12段ホップ機能が搭載されており、無線出力20mWの標準タイプと、250mWの高出力タイプの2種類が用意されている。これにより、導入にあたって新たな配線工事が不要となる。

エヌエスティ・グローバリスト、検知センサとLoRa無線独自技術を活用した「トイレ利用状況の可視化」を開始
「トイレ利用状況の可視化」の利用構成イメージ

トイレ各室には「開閉」センサや「人感」センサなどのセンサを、個室の種類に応じて設け、行列の発生や利用の集中を防ぎ、遠隔地でも利用状態を確認することが可能だ。

個室内での体調不良者や長時間利用に対しては、閾値を設定することで、一定時間を超えた場合にLEDパネルを点滅させることができる。

また、会議室内の利用状況を把握や喫煙スペース内の混雑状況の把握など、トイレ以外の利用シーンも想定されている。

エヌエスティ・グローバリスト、検知センサとLoRa無線独自技術を活用した「トイレ利用状況の可視化」を開始
トイレ以外でのサービス活用例

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録