AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

JAフルーツ山梨、ソラコムのクラウドカメラサービス「ソラカメ」を活用した農作物盗難対策の実証実験を開始

近年、収穫前の農作物が盗まれるという問題が全国各地で起きており、山梨県では防犯パトロールの経費や防犯カメラの設置費用などを補助する支援制度を設けるなど、盗難対策に力を入れているのだという。

そうした中、株式会社ソラコムは、「JAフルーツ山梨」の農作物盗難防止実証実験に、クラウドカメラサービス「ソラカメ」が採用されたことを発表した。

今回の実証実験では、主に夜間の農場の様子をカメラで撮影し、そのデータをリモートからリアルタイムで見れるようにするほか、夜間の監視パトロールと連携して、盗難防止を強化する。

ソラカメの映像は、スマートフォンやタブレットでのリアルタイム閲覧に加えて、IoT通信を用いてクラウドに常時録画されているため、過去の映像確認も可能だ。

JAフルーツ山梨、ソラコムのクラウドカメラサービス「ソラカメ」を活用した農作物盗難対策の実証実験を開始
常に7日間分の映像をクラウドに保存している。

また、何か動きがあった際には「モーション検知」機能により、関係者にアラート通知する。

今回導入されたクラウドカメラサービス対応の小型カメラ「ATOM Cam2」は、一辺約5cmと小型・軽量で、磁石やカメラ台座に対応している。性能は、広角かつフルHDの高解像度、夜間でもカラー映像で撮影できるカラーナイトビジョン、赤外線LEDによる白黒撮影も可能となっている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録