ノバルス、コネクティッドバッテリー本体にLTE-M通信機能を搭載した「MaBeee ML」を発表

ノバルス株式会社は、コネクティッドバッテリー「MaBeee(マビー)」の企画・開発を行っている。

「コネクティッドバッテリーMaBeeeシリーズ」は、電池形状をしたIoTデバイスで、プログラミング教育用途・高齢者の見守り用途など分野で活用されていた。

しかし、BLEによる近距離通信のため、スマホや専用ゲートウェイが近接に必要であった。

そこでノバルスは本日、「MaBeee」本体にLTE-M通信機能を搭載した「MaBeee ML」を発表した。

「MaBeee ML」では、通信方式にLTE-Mを採用することで、通信距離が拡大。通信キャリアの通信圏内であれば、キャリア通信網を介してクラウド接続が可能となった。

これにより、設備の遠隔監視、防災用途など長距離通信が求められるシーンでの利用が可能となる。

ノバルス、コネクティッドバッテリー本体にLTE-M通信機能を搭載した「MaBeee ML」を発表
「MaBeee ML」の主な利用シーン。サーモスタットでの異常温度検知、フロートセンサーでの冠水検知、静電センサーでの漏水検知、害虫捕獲検知などのシステムが構築可能
となる。

「MaBeee ML」は、既存の電池製品で使用する事も可能だが、新規にLTE-M搭載機器を開発する機器メーカに対するDXソリューションとしての提案を行なっている。

また、稼働期間中に通信方式が切り替わる場合においても、「MaBeee ML」対応機器を開発することで、その時々の最新の通信方式に対応した「MaBeee ML」に入れ替えることで対応が可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録