AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

清水建設・ブルーイノベーション・OSS、共同のモビリティ・ロボット・建物設備連携サービスを医療センターに実証導入

清水建設株式会社、ブルーイノベーション株式会社、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社の3社は、加賀市医療センターにおいて、病院設備と複数ロボットを連携させた清掃・案内・配送等のサービスの実証導入を実施した。

この実証導入では、加賀市医療センターに、清水建設の建物OS「DX-Core」と、ブルーイノベーションのロボット制御プラットフォーム「Blue Earth Platform」(以下、BEP)、清水建設の「Mobility-Core」を導入した。

BEPを介してオムロンの複合型サービスロボット「Toritoss」と、清掃ロボットをDX-Coreと連携させ、各ロボットがセキュリティ自動ドアなどと連動し、病院内を移動しながら業務を行う実証に取り組んだ。また、Mobility-Coreを介してDX-Coreと連携させた配送ロボットと、自動ドアの連携実証も併せて実施された。

清水建設・ブルーイノベーション・OSS、共同のモビリティ・ロボット・建物設備連携サービスを医療センターに実証導入
実証導入のシステム全体イメージと、各社サービスの関係を表した図

その結果、ロボット導入による清掃業務・看護業務等の負担軽減の可能性を確認することができ、従来の人による業務に加えて、ロボットが提供するサービスを組み合わせた業務体制を構築することで、病院施設内のマンパワー不足への対応や、コロナウイルス禍における人との接触機会を抑制した業務運営などを実現できることが確認された。

今後3社は実証を重ね、建物施設とモビリティやロボット、データ連携によるサービスの開発・展開を通して、新しいまちづくりや新たな地方創生モデルの実現に向けた取り組みを進めていくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録