ソラコム、クラウドカメラサービス「ソラカメ」のAPIを正式提供

株式会社ソラコムは本日、同社が提供しているクラウドカメラサービス「ソラカメ」において、APIを正式に提供開始することを発表した。

この機能は、2022年7月よりLimited Previewとして申請している法人ユーザに限り先行的に提供してきたが、2022年10月6日より、クラウド録画ライセンスに契約している全てのユーザが利用することができる。

ソラカメは、カメラの映像をクラウドに録画するサービスだ。専用のスマートフォンアプリからライブ映像や録画の閲覧、カメラの設定管理などができる。

ソラカメAPIでは、カメラ情報の取得や、カメラのライブ映像および常時録画映像のストリーミング再生、常時録画映像や静止画のダウンロードが可能だ。

ソラコム、クラウドカメラサービス「ソラカメ」のAPIを正式提供
「SORACOM API」の画面イメージ

多数のカメラを使うようなケースでは、カメラの状態情報を定期的に取得することで、死活監視などの自動化に役立てることができる。

また、他のシステムからAPIを呼び出すことで、別のシステムにソラカメの映像や静止画を連携することができる。例えば、ユーザが利用するシステムのWebアプリ画面にカメラの映像を組み込んだり、独自の管理コンソールを開発したり、定期的に任意のサーバに映像をダウンロードして保管することも可能だ。

さらに、クラウド側で動かすAIアルゴリズムと連携させれば、物体の在庫検知や人流カウント、人の立ち入り検知など画像解析ソリューションの開発にも利用することができる。

なお、静止画については画像解析を容易に行うため、予め広角レンズの歪み補正を行った画像を取得することも可能だ。

ソラコム、クラウドカメラサービス「ソラカメ」のAPIを正式提供
歪み補正のあり・なしを比較した図

ソラカメのAPIへのアクセスログは保管され、監査ログ機能からアクセス履歴を確認することができる。

ソラカメ及びAPIの詳細な機能については、幕張メッセで2022年10月26日〜28日に開催される「第13回 Japan IT Week 秋」にて紹介される。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録