凸版印刷、バーチャルモールアプリ「メタパ」内に店舗を配置したバーチャル空間「メタパーク」をオープン

凸版印刷株式会社は、バーチャルモールアプリ「メタパ」を2021年12月から提供開始している。

メタパは、仮想空間上に構築した複数の店舗をモールのように一つに集約したアプリだが、これまでは店舗間を移動する際、ホーム画面のストア一覧からその都度店舗を選択する必要があり、買い物体験が途切れてしまうことや、各店舗の回遊性が低いことが課題となっていた。

また、同一空間内に入ることができるアバターが最大16人であったことに加えてアバター表現に制限があり、他のユーザーが選択したアバターと重複しやすく、自己表現やユーザー同士の認識がしにくいという課題もあった。

このほど凸版印刷は、同サービスに各店舗が集まったバーチャル空間「メタパーク」をオープンする。

メタパークは、メタパに出店する全ての店舗を同一空間内に配置し、ユーザーは自身のアバターを操作して自由自在にパーク内を回遊することができる。ホーム画面のストア一覧からその都度店舗を選択する必要なく、直感的に見て様々な店舗を回ることができる。

また、9月に実装された相互送客機能(※1)も今後順次拡大し、各店舗間のコラボレーションやコミュニティの活性化を促すことができる。パークの中心にあるセンター広場では、ユーザーが楽しめるイベント等の開催も可能だ。

さらに、同じ空間への同時入室可能人数を50人まで増やし、アバターも髪型や服装などのバリエーションを追加することで現在の全10種類から全18種類をラインナップとした。同時入室可能人数とアバターのラインナップは今後も順次拡大を予定しているという。

そして、メタパークのオープンに併せて、メタパがIT導入補助金(※2)ツールに登録し、認定された。補助金を活用することで、中小企業や小規模事業者でも安価にメタパへの出店が可能となる。

今後凸版印刷は、メタパをショッピングだけでなく観光や教育、ビジネス領域などに拡大し、2025年までにメタパのユーザー登録者数100万人を目指す。

※1 相互送客機能:バーチャル空間上の店舗間を自由にワープできる機能。店舗間同士のコラボレーション企画など双方で回遊促進を実施したい店舗に適している。
※2 IT導入補助金:IT導入補助金2022(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)は、中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を国が補助することで、業務効率化や売上増加をサポートする制度。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録