CAC、感情認識AIのAffectivaと国内初の販売代理店契約を締結

企業向けITサービスを展開する株式会社シーエーシー(以下、CAC)は、感情認識AIのAffectiva, Inc.と日本国内初の販売代理店契約を締結し、Affectivaのサービスとソフトウェアの販売を開始した。

 

Affectivaの洗練された感情認識ソフトウェアは偏りのない消費者の反応をキャプチャしてリアルタイムで計測し、瞬間的に生じる自然な感情を98%の精度で分類する。

世界中で実施したテストを通じて、Affectivaは世界最大級の表情と感情のデータを蓄積している(世界75ヵ国で、400万人以上の表情を分析し、500億件に上る感情データポイントを収集)。すでに、世界各国の市場調査、メディア、広告、ゲーム市場でグローバルに使用されており、1400以上のブランドで消費者の感情テストに用いられるなど、感情認識AIの市場を牽引する存在だ。

 

CACグループでは、この5月にAffectivaへの出資を行ったのに続き、今回の販売代理店契約締結により、感情認識AIビジネスに具体的に着手した。

Affectivaの感情認識ソフトウェアにより、広告、医療、自動車など多くの分野で、パーソナライズされた体験の提供が可能になる。例えば、患者の心の状態に応じた医療アプリケーションの開発などが可能になる。

CACは、Affectivaのサービスとソフトウェアの販売、メンテナンスとサポート、導入のコンサルティングと構築などを行う。今後、製品開発、教育、人材サービスなどの分野で感情認識AI活用への積極的な提案を行うとともに、Affectivaのソフトを組み込んだ同社サービスの開発、ソーシャルロボット事業での活用にも取り組んでいくという。

 

【関連リンク】
シーエーシー(CAC)
AFFECTIVA

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録